てぃーだブログ › 猫キャバ! › ペットの食育

【PR】

 
Posted by TI-DA

2011/07 ペット食育協会による講座開催のお知らせ

2011年06月21日 20:15


2011年04月以来3ヶ月ぶりにまたまた
ペット食育協会(APNA:Alternative Pet Nutrition Association)
の公認インストラクター友重(谷口から変わってます汗)さえ子先生の講座が
2011年07月09日に沖縄で再び開催されます!

手軽で安価だけれどもなんら法規制の無いドライフードを見直し、
安全・安心な手作り食は全国のペットオーナーの間で
大きなムーブメントとなってきています。


難しいカロリー計算や栄養のバランスなど二の次、三の次。
自分のできる時にできる範囲で無理なく続ける。
私も忙しい時はドライフードを併用しつつ、気軽に手作り食を実行しています。
手作り食がどういうものなのか、どういう効果があるのか、
未だご存知の無い方や興味のある方。
この機会に1度受講なさってみてはいかがですか?
難しいことなど何一つありませんよ。

今回開講予定の講座は以下。

あしあとピンクペット食育入門講座
開催日時 2011年7月9日(土) 14:00~16:00
開催場所 沖縄産業支援センター
受講費用 3,500円(7/1までのお申込み) 4,000円(7/2以降のお申込み)(税・テキスト込)
内容・付記 手作り食のメリットや、噂や検証データの無い偽情報にまどまわされない正しいペットの食育を初心者向けに解説します。

注意この入門講座は2級講座以上の講座への参加資格となりますので、今後、より詳しくペット食育を学びたい方には必須の講座となります。
なお、2011年10月15日(土),16日(日)に同会場で2級講座が開催予定です。
今年中に2級講座を終了すれば来年は1級講座開催も夢ではありませんので、奮ってご参加ください。
お申し込み こちらのフォームからどうぞ。

参考記事→2009年10月29日『2009/10 ペット食育入門講座
参考記事→2009年10月30日『2009/10 ペット食育2級認定講座

次の記事→XXXX年XX月XX日『』
前の記事→2010年03月29日『2010/03 ペットの手作り食・お料理教室<おまけ編~ランチ会>

Posted by りえぴゃん │Comments(0)ペットの食育

2010/03 ペットの手作り食・お料理教室<おまけ編~ランチ会>

2010年03月29日 19:19
2010年03月16日にあった谷口さえ子先生による
『ペット食育入門講座』と『ペットの手作り食・お料理教室』。
その夜はさえ子先生がわざわざ大阪からお持ちくださった
景品の抽選会を兼ねた飲み会のはずだったのですが
うっかりホテルに置き忘れてしまい、ただの飲み会に・・・汗

そんなわけで03月28日に改めて受講生が集まり
景品山分け景品抽選会を行いました。



景品抽選付きランチ会は浦添市城間(ぐすくま)にある
アメリカンレストランピザハウス

子連れの方でも安心して入店でき、駐車場も広く、
美味しくて、ランチの値段もそこそこで、
参加者の居住地から真ん中くらい・・・
ってことで、ピザハウスに決定。



ヘアドライヤー、ヘアアイロン、密閉コンテナーセット、フィッシュオイル、
包丁・シャープナー・ハサミのセット、電気式スロークッカー、化粧品などなど。

なんでもさえ子先生の弟さんが雑貨屋さん(ビッグ1みたいなの?)をされているとかで
そちらから役に立ちそうな物を何点か持ってきてくれたのでした。

抽選はくじ引きだったのですが、
結局参加者同士で欲しいものを平和的に交換しました。
ご結婚されたばかりの新婚さんがいらっしゃったので
その方には包丁やスロークッカーなどを。
丁度良かったですね。



美味しいランチとペット好きの参加者で盛り上がった景品抽選会でした。

次の記事→2011年06月21日『2011/07 ペット食育協会による講座開催のお知らせ
前の記事→2010年03月19日『2010/03 ペットの手作り食・お料理教室<おまけ編~飲み会>

ピザハウスの詳しい記事はコチラ→
おきなわの紅茶の色<ブログ編>2010年03月29日『ピザハウス(4)
(↑私のメインブログに移動し、別窓が開きます)
タグ :グルメ

Posted by りえぴゃん │Comments(0)ペットの食育

2010/03 ペットの手作り食・お料理教室<おまけ編~飲み会>

2010年03月19日 17:20
さえ子先生のたっての頼み(←ココ重要)で、
食事会ではなく飲み会をセッティングさせていただきました汗



場所は那覇市おもろまちにある和風ダイニング『おもろはうす』。
モノレール駅にも近いし、車の場合は某ショッピングセンターに駐車できるので
便利なロケーションです。

参加者は今回の『ペットの手作り食・お料理教室』から3人、
『ペット食育入門講座』から2人、前回受講者のもふさん
そして谷口さえ子先生の計7人。

お酒大好きなさえ子先生と、これまた毎日晩酌をしているというHさん。
いやもうこの二人が飲む飲む・・・。



▲トマトのお寿司
ものすごい糖度の高いフルーツトマトを使った軍艦巻き。



▲山原島豚炭火焼(うろ覚え。全然違うかも)

そして何気にさえ子先生の爆弾発言(?)も。
めでたい。

女7人でチョー盛り上がる沖縄の肌寒い夜。
さえ子先生、実は沖縄に来たのは講座よりこれが目的では・・・?
と思うほどノリノリな夜でした。

その後、飲み会はお開き。
なぜか私はさえ子先生行きつけの飲み屋(なんで大阪在住なのに沖縄で行きつけの店が汗
に一緒に行く羽目に。
その名も『矢沢永吉バー』。
那覇市松山の若松問屋街にあります。けっこう有名らしいです。

私、永ちゃんの歌一曲も知らないんで、
テキトーにABBAのダンシングクイーンなんかカラオケしたんですが
ABBAなのに合間に『永ちゃん!』コールが・・・。
恐るべし、矢沢永吉バー。何歌っても永ちゃんコールでした。

そして午前3時ごろ。さえ子先生は「次の店行くわ」と言って
ひとりで久茂地の行きつけの店(だから何で大阪在住以下同文)
に消えて行きました。
今まで沖縄に講座に来るたんび夜な夜な飲みに行ってたらしいよ・・・。
でもホント楽しい夜でした。お酒飲まない私には飲み屋自体が未知の世界ですから♪
大阪の美味しいたこ焼きをありがとう!

この日の飲み会はさえ子先生がわざわざ大阪から持ってきた
景品の抽選会を兼ねていたのですが
ホテルから『おもろはうす』に持ってくるのを忘れてしまったので
後日またランチ会と称して受講生が集まることになります。

次の記事→2010年03月29日『2010/03 ペットの手作り食・お料理教室<おまけ編~ランチ会>
前の記事→2010年03月10日『2010/03 ペットの手作り食・お料理教室

おもろはうすの詳しい記事はコチラ→
おきなわの紅茶の色<ブログ編>2010年03月18日『おもろはうす
(↑私のメインブログに移動し、別窓が開きます)
タグ :グルメ

Posted by りえぴゃん │Comments(0)ペットの食育

2010/03 ペットの手作り食・お料理教室

2010年03月10日 17:20
講座名ペットの手作り食・お料理教室&Q&A
日時2010/03/16(火) 14:00~16:00
場所教育福祉会館
講師谷口さえ子先生
受講費用3,500円(税込み)
2ヶ月前の1月に須崎先生のペット食育1級講座があったばかりですが、今度は再び谷口先生の講座です。

沖縄で3回目となるペット食育入門講座と、今回初めてのペットの手作り食・お料理教室。
ペットの手作り食といってもいまひとつピンと来ない方も多いと思うので、実際に教室で手作り食を作る過程を見ることができるこの講座はかなり役立ちそうです。

食育に関するアカデミックな講座よりも、手っ取り早く手作り食というものを試してみたいって方も大勢いらっしゃるかもしれませんしね。

・・・と思っていたのですが参加者は私、1級をご一緒した方、、他1名の計3名。
告知の時期がちょっと遅かったみたいです汗

残念ながらレシピはご紹介できませんが、谷口先生が目の前でチャッチャと作ってくれたのは3品。
どれもそのまま人間用に使え、味付けをする前にペット用の分だけ取り分けておけばOKです。
猫や小型犬には食べやすいように素材を少し小さくカットする必要があるかもしれませんが、普段からペットにも食べさせる意識で献立を考えれば、手作り食というものは難しいことは全然ありません。

私はすでに手作り食を実践していますが、毎日何を食べさせてあげようか考えるだけでも楽しいものです。
家族の献立と同じですから食材もダブらないし、余り物も出ません。
何より少なくとも家族と同じ食材を使っているので安心感があります。
実はここが一番私にとっては嬉しいことでもあるのですよね。
昨今は本当に食の安全性が脅かされている時代ですから・・・。

気軽に楽しく手作り食を続けていきたいですね。

この後夜は、午前中にあったペット食育入門講座を受講した方々、今まであった各種講座を受講したことのある方々と合流し、さえ子先生を囲んで飲み会となります。(さえ子先生たっての頼みで汗

次の記事→2010年03月19日『2010/03 ペットの手作り食・お料理教室<おまけ編~飲み会>
前の記事→2010年03月04日『2010/03 ペット食育協会による講座開催のお知らせ

Posted by りえぴゃん │Comments(0)ペットの食育

2010/03 ペット食育協会による講座開催のお知らせ

2010年03月04日 17:20
しばらくの間は沖縄での開催予定の無かったペット食育講座ですが、
ペット食育協会(APNA:Alternative Pet Nutrition Association)
の公認インストラクター谷口さえ子先生の講座が
2010年03月16日に再び開催されます!

今回は谷口先生が急なご用件で来沖の機会があるらしく
どうせなら・・・ということで食育講座開催の運びとなりました。
すでに過去3回も開催していることから、次回開催の予定はいつなのかという声もあり、
今まで未受講だった方々からも興味をお持ちいただいています。
また、手軽で安価だけれどもなんら法規制の無いドライフードを見直し、
安全・安心な手作り食は全国のペットオーナーの間で
大きなムーブメントとなってきています。


というわけで、今回開講予定の講座は以下の2つ。
あしあとピンクペット食育初級講座
 手作り食のメリットや、噂や検証データの無い偽情報にまどまわされない
 正しいペットの食育を初心者向けに解説します。
 注意この講座は2級講座以上の講座への参加資格となりますので、
 今後、より詳しくペット食育を学びたい方には必須の講座となります。

あしあとピンクペットの手作り食お料理教室
 沖縄初の講座!
 受講者の目の前で谷口先生が実際に手作り食を作ります。
 どのくらいの量をどう調理すればよいのか。バランスは?
 人間の食事にもアレンジ可能なレシピを3品ご紹介。


・ペットに手作り食を実践してみたい方。
・ちょっとした基礎知識を身につけたい方。
・すでに実践しているけれど、自分の作る手作り食が妥当なのか疑問をお持ちの方。
・単に先生の作る手作り食を見てみたい。レシピを習ってみたい。

今回の2講座はこんな感じの方々にうってつけの内容ですね。
どうぞ気軽なお気持ちで講座に参加なさってみてはいかがでしょうか。
私はペットの手作り食お料理教室に参加します。

参加申し込みは下のリンクよりどうぞ。
http://blog.poochpals.org/?eid=1339441

これまで沖縄で3回開講してきたペット食育講座。
受講した方々は皆一様に「目から鱗だった」と言います。
手作り食は全然難しくありません。
カロリー計算や栄養のバランスなど、一般人が思っていることは
実はあまり重要ではない理由がおわかりになるでしょう。
目から鱗の2講座、今回を逃すと今年はもう予定は無いかもしれません。
ご参加検討ください。

注意今回の2講座は今までの産業支援センターではなく、
那覇市の教育福祉会館となります。ご注意ください!

次の記事→2010年03月10日『2010/03 ペットの手作り食・お料理教室
前の記事→2010年02月01日『2010/01 ペット食育1級認定講座<おまけ編3~最終日>

Posted by りえぴゃん │Comments(0)ペットの食育