てぃーだブログ › 猫キャバ! › よその動物・野良っこ

【PR】

 
Posted by TI-DA

ヤァヤァヤァ!亀とハムがやって来た(4)

2009年12月10日 17:20


さて、噛み付き魔のハムの他にもう1匹。
青いゲージのハムはとても気立てがよくて可愛らしい
と、姪っ子たちから聞いていたので、
仲良くなれそうな気がする♪
と思い、毎日遊んであげてたのですが・・・。



▲さあ、ハムちゃーん、出ておいで~
む。なにやら警戒してますな。




この後、私に捕まえられた気立てのよいハム。
私の手を死ぬほど噛みやがりました。
血が出たわよっ!!
いたたたた。
あまりに痛くて写真撮るのも忘れたわ。
初日だけじゃなくて毎日毎日噛んじゃってさ。
気立てがいいとか優しいとか姪っ子から聞いてたのに
実際はとんだ猫かぶり(?)。ネズミだけど。



しかしこんな可愛い表情をしてくれると
どんなにオイタをしても許しちゃうもんですネ。
ハム太郎~、また遊びにおいで~。

しかし我が家のハンターども(猫さん達)に見つかりやしないかと
ひやひやどきどきの1週間でした。

前の記事→2009年12月09日『ヤァヤァヤァ!亀とハムがやって来た(3)
タグ :ハムスター

Posted by りえぴゃん │Comments(6)よその動物・野良っこ

ヤァヤァヤァ!亀とハムがやって来た(3)

2009年12月09日 17:20


▲さて、亀のほかにあずかったペットはもう1種類。
小さなネズミ・・・もといジャンガリアンハムスター2匹です。
この2匹よっぽど仲が悪いらしく、各々家を持ってやがります。
つまり世話も2倍・・・。



▲オレンジのゲージに入ってるのは噛み付き魔のハム。
姪っ子たちは軍手をはめるくらいです。
いや~、可愛いものですね~。特にこの小さな手足がラブリー。



▲あまり可愛いもんで、ついこういうことをしたくなります。
うひひひ♪

よいこのみんなへ
どうぶつをいじめてはいけません!
これはジョークでつくったしゃしんなので、ぜったいまねしちゃだめだよ!



▲このハム、生まれつき出目。しかもかなりの出目。
驚いた時や興奮した時は、もっと目が出ます。
姪っ子たちには慣れているけど、この日は私に掴まれて
大変ご立腹のご様子でした。
この後お約束どおり私の手をガブッ。いてててて。



▲気に入らない人に掴まれておかんむりの様子だったので
フタに乗せて放置。



▲網戸をよじ登れるか実験。
ほれ、網戸つかんでみぃ!登ってみぃ!
結果→無理。
どうもネズミって自分の体重を支えるだけの腕力(?)が無いようです。
猫と違って爪が発達してないのかなぁ。



▲そしてシカト・・・。
この生意気なネズミめ~
と思い、尻尾をつまんでぶらんぶらんしようかと思ったら・・・



▲つまめないほど短かった・・・汗
この短い、ほとんど無いように見える尻尾も可愛らしさの一因なのかもね。
ということは、ミッキーマウスはハム系じゃないってことね。

ハムシッターしている間は亀同様に可愛くって
しょっちゅうゲージから出して可愛がってました。
なでなでしたり、頬ずりしたり。
しかしわかっていたさ、ハムには大迷惑だったってことを。
いいのよ、別に。いつも私の愛情は一方通行・・・。

次回は優しくて気立ての(?)のいい、青いゲージのハムさんについてです。

次の記事→2009年12月10日『ヤァヤァヤァ!亀とハムがやって来た(4)
前の記事→2009年12月02日『ヤァヤァヤァ!亀とハムがやって来た(2)
タグ :ハムスター

Posted by りえぴゃん │Comments(7)よその動物・野良っこ

ヤァヤァヤァ!亀とハムがやって来た(2)

2009年12月02日 17:20
うちに来て数日経った亀たち。
廊下にはピカチュウがいるけれど
そんなこたぁおかまいなしに私は廊下に亀を放ちます。

亀ども!
完全肉食動物の猫がいる我が家で
思いっきり日光浴でもするがよい!(←ヒドイ)




よし!いいぞ!ピカチュウ!

食べてみ、食べてみ♪

かなり固いと思うケド汗

そして・・・






美味しくいただいたようです。

少々泥臭いけれど、未知のお味で
なかなか嗜好性が高いと
ピカチュウさんは申しておりました。

あと2匹いるので またあげますね、ピカちゃん♪


よいこのみんなへ
これはみんなジョークでつくったしゃしんだよ
よいこのみんなはぜったいにまねしないでね
ちゃんとかめさんはげんきだよ♪



次の記事→2009年12月09日『ヤァヤァヤァ!亀とハムがやって来た(3)
前の記事→2009年11月30日『ヤァヤァヤァ!亀とハムがやって来た(1)
タグ :

Posted by りえぴゃん │Comments(4)よその動物・野良っこ

ヤァヤァヤァ!亀とハムがやって来た(1)

2009年11月30日 17:20
妹一家が感謝祭をアメリカで過ごしたため、
姪っ子らが飼っている亀とハムスターを一時お預かりしていました。

ついでに留守宅に何度かセキュリティチェックで訪れ、
熱帯魚にも餌をあげていました。

あまりこういうペットには猫と同じくらいの愛情は注げない私。
亀はすっぽん、ハムスターはネズミ、熱帯魚(グッピーみたいなの)はスクガラス
と勝手に呼び、姪っ子らの怒りをかっていたのですが・・・

いやぁ、意外にこいつら可愛いのハート
我が家に来たのは飛んで火にいる夏の虫。
亀もネズミも猫の餌にしたろうか(←オイ)と思っていたのですが、
特に亀がね~、いいんだな~♪

かねてより姪っ子どもから、
・亀は人を判別できる
・餌をおねだりして人間の手から海老を食べる
・好きな人を発見するとケースの中でバシャバシャはしゃぎまわる
とか聞いてて、ありえねー!と思っていました。
スミマセン、前言撤回します。
たしかにすべて我が家で確認できました汗

妹一家が帰って来たので亀もお返しするけれど
また遊びに来いよー!


亀は日光浴が必要とかで。

父が「甲羅干しと言うくらいだから、廊下で散歩させてやれ」と言うので、たらいから出してあげました。

なわけで、南向きの玄関で日光浴。

よく亀が亀に馬乗り・・・もとい亀乗りになって、微動だにせずに甲羅干しをしている光景を見ますが、うちでもやってくれないかな~と期待してて見てたのに、こいつらかなり動きまわって、ちょっと目を離すともうそこに居やしねぇ。

やっぱりウサギより早いのは間違いない!と思った瞬間でした・・・。



こういうドン臭いところが亀の可愛いところですよね~。

うっかりひっくり返ってジタバタしている姿を見ると胸キュンです。
しばらくそのまま熱い視線を送って監視します。

しかし彼らもそこは心得たもので。
うまい具合に短い手足の筋肉を使い、ひょいっと元に戻ります。
そして私はもう1度そっとひっくり返してあげます。
ウフフ。たまらんわ♪

次回は「亀、猫に食べられる」です。
スプラッタです。

お楽しみに(?)

次の記事→2009年12月02日『ヤァヤァヤァ!亀とハムがやって来た(2)
タグ :

Posted by りえぴゃん │Comments(8)よその動物・野良っこ

お初!猫トモ邸訪問

2009年11月25日 17:20
一昨日は用事があって具志川へ。
そこから猫トモのもとこさんのお宅とはかなり近いので
久しぶりにお茶をご一緒してきました。

もとこさんのリクエストにより向かった先は、
シューシュー店長(猫さん)のいるシーサーガーデン



那覇から来るとちょっとトリッキーな立体交差で
たどり着けない人もいるようだけど、無事に到着。



「あ!犬がいる!」と、もとこさん。
シューシュー店長の他に犬もいるんだーと思いきや、
犬は置物でした。
お店もトリッキー・・・。



お庭でティータイムもいいなと思ったけれど
あまりお天気がすぐれないので、店内でお茶をすることに。



プチカフェというか、よそのお宅のリビングルームというか。
決していまどきのオサレ系カフェではありません汗

 

ここは琉球紅茶を取り扱っているので、前から取材してみたかったお店です。
左はサンセットティーと、洋ナシのケーキ。
カップはヘレンドのインドの華。超高級ブランドの逸品。

右はアールグレーと、りんごのケーキ。
カップはマイセンのブルーオニオン。こちらも超高級ブランド。
このレベルのカップを出すお店はそうそう無いものです。
ラッキー♪



シューシュー店長お出まし。
何か不審物を発見したらしく(虫?)、一点を見つめておりました。
カカカカ、と鳴くかなと思ったけど、店長ったら息を殺して集中モード。

あんまり頻繁に動くもんで、店長のナイスショットがありません。
うぅぅ、また撮りに行こうっと。
待ってろよ!店長!

参考記事→2009年12月28日『シーサーガーデン(1)
(↑私のメインブログが別窓で開きます)



もとこさんを自宅までお送りしたついでに、
猫トモ邸初訪問。
栄誉ある(?)初めてのショットはやんちゃことサミィ君。

私の足の裏の臭いが気に入ったのか、激しく嗅いでおりました。
ど、どういう意味なのかな・・・。



お嬢様ことフランコさんには全然振り向いてもらえず。
しかも玄関先ではシャーッされました(笑)
お食事中をパチリ。
次はもう少し仲良くしてくれると嬉しいな~。

そして最後の方。
舎弟ことシナ君は幻の猫と化し、30分ほどもとこ邸にいたけれど
1度も姿を見せず。
どんだけビビリだ汗
次は必ずその姿をカメラにおさめるぞぉ!
待ってろよ!シナ君!←猫にとってはえらい迷惑

自宅にあまりにも大勢の猫がいるもんで
よそ様のお宅の猫にはあまり興味が無かったのですが
なかなか可愛いもんですね。
次はオモチャでも持っていってあげようっと♪
タグ :

Posted by りえぴゃん │Comments(6)よその動物・野良っこ