てぃーだブログ › 猫キャバ! › シナモン(♂ 5歳)

【PR】

 
Posted by TI-DA

舌をザックリ

2009年06月04日 17:20


先週の火曜日(2009/05/26)のこと。
私の部屋猫であるシナモン(♂ 3歳 人間の28歳)が
口の中が気になるのか、やたらと前足で口のまわりをかいていました。

そしてケホッと唸って、口から真っ赤に染まった唾液を吐いたんです。
怪我をしたか、または歯でも取れたのかな?と思って
シンちゃんの口の中を見ようとしたのですが、
ニャロウ、全身で拒否しまくりやがる・・・。

あまり人に慣れていないシンちゃんをタックルで押さえ込み
(↑怪我をしている猫になんということを汗
すぐさまゲージにスカコーン!と投げ入れ、
さあ病院へ行こうね、シンちゃん!
ちなみにシンちゃんからはお返しとして、
私の右手の甲に引っかき傷が3本をもらいました。
う、血が出てるやんけ!(涙)。


▲これより先の画像はすべて抜糸時のものです。

さて掛かりつけの病院で麻酔をかけて診てもらったところ、
どうも舌の何箇所かに裂傷があることがわかりました。
舌の裏にある傷はわりと深く、ざっくりと切れているのがよくわかります。
これは何か鋭い刃物みたいなものでザザーッと切れたようにも見えます。
先生にもそのような指摘を受けたんですが、
ん?鋭い刃物みたいな物? そんな物部屋にあるわけないんだけどなぁ。
でもなんか脳裏にひっかかる。あ!ひょっとして・・・

わかった!
割れたお皿を舐めたに違いない!!


そういえばこの日の前日。
自室の猫さん達にご飯を与えた後、再び部屋に戻ってきたら、
お皿のひとつがパッカリ割れていたんですよね。
このお皿は割れるときには大きく2つに割れるので、小さな破片の心配はあまり無いものの、
とにかく割れやすいのが難点。
すぐに欠けたお皿を片付け、念入りに掃除機をかけたのですが、
この日に限って残りの破片が無いのです。
ほぼ真っ二つに割れていると思うので、残り半分がどこかにあるはずなのですが、
なぜか見当たらない。
粉々になった様子も無いので、きっと大きな破片のままどこかにあると思うのだけど
広範囲に渡って掃除機をかけても見当たらないし、おかしいなとは思っていたのです。

で、どこかにあるはずの残り半分の欠片についていたご飯の残りを
シンちゃんが舐めちゃってザックリ。
そんなに飢えていたのかい?シンちゃん。
ご、ごめんよ、もっとご飯増やしますねタラ~



結局、何箇所かの裂傷には縫合をし、
擦過傷みたいな部分はレーザーで焼きました。
しっかしホント猫の舌ってトゲトゲ。
ついでにオス猫のチ○チ○もトゲトゲですよね汗



この種類の麻酔は早く覚めてしまうので、
覚める前にサッサと写真を撮らねばなりません。
うぅ、急ぎすぎて器具にオートフォーカスされてしまった。
舌の裏側も縫合。



(撮影はすべて抜糸時のもの)
抜糸中に目が覚めつつあって、手足がピクピク、
尻尾がパタパタ揺れ始めました。
わぁぁぁ、急がないとぉぉぉ!



あまり人馴れしていないシンちゃんには私と心の距離があります。
なわけで!
麻酔で眠っている間に先生が爪もチョッキン!
家でシンちゃんにお薬をあげる時、少しでも私の被害を食い止めるためだそうです。
うぅぅ、先生、お心遣い感謝です。
これで多少ひっかかれても怖くないぞー!
なんかヘタすると、私のほうが縫合しそうな目に合いそう。

怪我した後はあまりご飯が食べられず、5.2Kgだった体重が4.9Kgになっていました。
1週間なんとかがんばって食べていたみたいだったけど、
やっぱり食べる量は減っていたんだね、シンちゃん。
まだちょっと痛いと思うけど、チキンを柔らかく煮たのをあげるから
1日も早く美味しくご飯が食べれるといいね。

それにしても未だ行方不明の半分の欠片。
このままだと第2、第3の被害者が出てくる可能性もあります。
なんとか早く見つけたいんだけど。
とにかく自室の掃除もさっさとやれ!ってことですよね。そうですよね。
結局オチはこれだったか・・・。
タグ :

Posted by りえぴゃん │Comments(8)シナモン(♂ 5歳)