てぃーだブログ › 猫キャバ! › 猫や動物の話題 › Cafe 子猫の部屋(2)

Cafe 子猫の部屋(2)

2011年03月10日 17:20
Cafe 子猫の部屋(2)

2011年03月07日『Cafe 子猫の部屋(1)』の続き。
今回はCafe 子猫の部屋についての辛口所感です。

1時間ほど店内に滞在した私が感じた大きな問題点は以下の2点。

店内が臭い

動物を扱う施設、ましてやお客に飲食物を提供するカフェも併設している施設とって、これは実に致命的です!
エントランスのドアを開けた瞬間に鼻をつく臭い。
カフェスペースにも充満するこの臭いは、明らかに糞尿の後始末がちゃんと出来てないことが原因です。
カフェスペースには里親募集中の成猫たちがゲージに入れられているのですが、トイレシーツが汚れているわけではなかったので、臭いの原因は子猫スペースからなのかな。

人間の五感のうち嗅覚はもっとも鈍感なもの。
入店した時にはウッときた臭いも、5分も店内に居れば慣れてしまいます。
とはいえ、店内のあちこちに置かれているおびただしい数の芳香剤があるということは、管理者側もこの問題をわかっているということ。
臭いものにはふた的発想でいくら芳香剤を置いたところで、根本的な解決にはなっていません。
早急に問題解決せねば近所からの苦情や、ひいては店舗の賃貸契約にも影響が出るのではないでしょうか。
そうなると結果的に里親を得るチャンスが縮小されてしまい、そもそもお店をオープンした意義が無意味になります。

Cafe 子猫の部屋(2)

子猫スペースが狭すぎる

ほんの4畳半程度の空間に26匹。
猫タワーがあるので上下方向にも移動できるけれど、それでも圧倒的に狭いです。
最も動きの激しいこの時期の子猫を鑑みると、せいぜいMAX4~5匹くらいではないでしょうか。
実際、子猫スペースに客が出入りするたびに何匹の猫が脱走を図ったことか。

同行した友人に「子猫スペースに入らないの?」と聞かれたのですが、なんだか息が詰まりそうで私には無理でした。いろんな意味で汗
ちなみに子猫スペースに置いてある猫トイレにはたくさんのブツがあったとか。
あれだけの猫がいれば1時間に1回の掃除どころか、用を足した直後にすぐ取り除かないとだめでしょう。
なんせ本当にスペースが狭いのですから、1匹分のウンチでさえリスクが高い!
トイレの確認もせずによくあのスペースに客を通すことができるものだと、管理者側の神経を疑います。
本来ならきっちりとプレイルームとトイレルームを分けるべきですよね。

Cafe 子猫の部屋(2)

他にも細かく指摘すればキリが無いほどですが、以上の2点を解決するだけで飛躍的に改善されると思います。
一番効果的な改善点は

飲食物を提供するカフェをやめて、
店全体を猫スペースにすること


おそらく『カフェありき』の発想が先にあったからこんな頓珍漢な店になったのではないでしょうか。
里親探しを目的としたお店なのですから、一番プライオリティが高いのはのはずです。
猫たちがフィジカル面・メンタル面の双方において健康であることが最重要。
ということは

カフェの廃止

猫スペースの拡大&猫トイレ用ルームを新設(臭いの問題が解決)

店員が飲食物をサービスする手間がゼロになる
(外にドリンクの自動販売機を置くとか、店内に給水器でもあれば良し)

トイレ掃除を頻繁に行える。ひいては猫への諸々のケアが今以上に行える

猫の健康維持につながる

元気で可愛い猫たちの引き取り率アップの期待
猫と遊ぶお客さんの満足度もアップ(ついでに寄付金の期待も♪)
来店リピートへの期待

Cafe 子猫の部屋(2)

ケルビムはNPO法人の非営利団体。一番のネックは資金問題だということは誰もが理解できます。
だから、料金システムも以下に変更。
・入場料お一人様500円
・時間無制限
・飲食物持込可
(この案だと今より収入アップだ♪)

とまあ、プロでもなんでもない素人の視点です。
だけど本来の目的にちゃんと照準を合わせると、少なくともあの店舗スペースにはカフェは要らないと結論が出ちゃうのですよね。
きっとオーナーが単純に「猫カフェやりたいっ!」って思ったのが動機だったんじゃ?
だから照準がボケちゃった上に、キッチンの独立やら何やら法令だとか保健所だとかの制限でああなっちゃったのかな?

Cafe 子猫の部屋(2)

いろいろヤバイ点はあるのだけど、非営利団体なので常に資金繰りの問題が目の前に大きく立ちはだかっているのが一番の原因でしょう。
なので私としてもある一定の理解はできます。
しかしながら知恵と発想と感性で大幅に改善できることもあるはず。
少なくともこの店舗は今のままではまずい。何がまずいって保健所の抜き打ち検査があろうものなら、良くて厳重注意、下手すると営業停止すらあるのでは・・・。
私は店のオープンを喜ぶより、むしろ危機感すら感じますタラ~

私は臭いの問題が解決しない限り行かないし、猫好きの友人ですらわざわざ誘おうとは思いません。
でも「動物たちを守る」という理念を掲げて長らく活動している団体なので、今後も頑張ってほしいものです。
とにかく猫さんたちがストレス無く健康を維持し、1日も早く里親に恵まれることを願っています。
もうホントこれっきゃない!

前の記事→2011年03月09日『Cafe 子猫の部屋(1)


あしあとピンクCafe 子猫の部屋
お店の情報はこちらでご確認ください。
http://cherubims.or.jp/meeting/cat_room.html

地図はこちら

タグ :猫カフェ

同じカテゴリー(猫や動物の話題)の記事
モテキ?
モテキ?(2011-05-10 17:20)

真夏のお昼寝
真夏のお昼寝(2009-08-11 17:20)

Posted by りえぴゃん│Comments(17)猫や動物の話題
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
だね~
子猫部屋に換気扇があったのを確認しました
完全に店内に猫部屋臭を広げてるって感じ?
他の猫カフェとかは臭う事無いのに
あれだけスタッフも居たら掃除だって行き届くはずなんだが…
客だって少数しか入れない小さな店だもの

子猫部屋スペースは3畳無い位だよ
だってうちの居間は4畳半だから(庶民ですま~ん)
店が潰れたら猫達が路頭に迷うとかわいそうだから批判はしないけど経営が低迷しない様に改善して欲しいよね~

ここのニャンコ達はみんないい子なんだから
Posted by もふ at 2011年03月11日 15:07
>もふっち
えー!じゃあ猫部屋の換気扇はカフェスペースに向けて
排気してるってこと!?これはヒドイ・・・
しかも3畳無いってか。
何から何までお粗末だねえ。
良いブレーンが誰もいないってのがこの団体の弱点だな。
お掃除やお手伝いのボランティア募るなら
プランナーやコーディネーターもボランティアで
募ってみれば?って思うわ。
猫さんたちには非は無いので、もうちっと両目びしっと開けてほしいね。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2011年03月11日 15:20
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
私はこの団体の元関係者ですが
りえぴゃんの言われるようにオーナーの思いつきで
カフェをスタートさせたと思っています。
風のウワサで猫カフェを始めたと聞いてはいましたが
まさかこんなにヒドイことになっているなんて。。。
この団体にも過去には優秀なブレーンがいたようですが
オーナーと衝突したり給料未払いで辞めてしまっています。
NPOだけではなく病院の方もスタッフの入れ替わりが早いみたいです。。。
Posted by めのう at 2011年04月04日 01:19
>めのうさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こういう団体が沖縄にもあって頼もしいなあと思うのですが、
うまくシステムが構築できていないのが痛いですね。
みんな可愛くて元気な猫ちゃん達ばかり。
この子たちがみんな優しい里親さんに恵まれるといいのですが、
あの環境で健康維持できるか不安(^^;
めのうさんのような元関係者の方々ならなお一層ご心配でしょうね。
オーナーさんはきっと熱意は人の何倍も持ち合わせているとは思うのですが・・・。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2011年04月05日 01:57
初めまして、私は、ケルビムさんのファンの、個人で、猫の保護をしている物です。りえぴっやんさんは、家計が圧迫されるほど、みがってな人間が、捨てた、ペットを、助けたり、保護したり、できますか、私には、ボロ雑巾のように、町のかたすみで、一度きえかけた、命が、必死に、もう一度、私たちをすてないでと、言って、ひっしで、うったえる場所を、ケルビムさんが、つくってくれている場所だと思いますよ。目をそむけるのは、簡単ですが、いつでもボランティアの募集をしているのですから、猫がすきとうたうなら、参加なさってから、書くべき事ではと、思いますよ。
Posted by みーママ at 2011年04月26日 13:47
>みーママさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

みーママさんは文章の読解力ありますか?
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2011年04月26日 15:49
あなたは、この猫達がどんなふうに、ケルビムに持ち込まれたかを、知ってから、書くべきです。この猫達は、あなたのように、沢山の猫を保護しても、ちゃんと飼ってあげられない環境の人達が、保健所で最後を送って欲しくないから作られた場所では、ないですか?あなたは、写真をとるのが、お上手ですから、とても良く解ります、子猫を期待して行くとがっかりするでしょうね。しかし、このカフェができてから、かなりの数の猫ちゃんの里親さんが決まっていますよ。東京の保護団体に比べると少ないですが、猫のうんちのにおいがきになるのなら、あたが、ボランティアで、かたずけにいって差し上げると言う方法もあるのですよ。
Posted by みーママ at 2011年04月26日 20:08
>みーママさん
記事に穴が開くほど読んで読んで読みまくって
主旨を理解しなさい。
それを知ってから書くべきです。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2011年04月26日 22:33
じゃああなたが書いた記事のしてきどうりに、4畳半に4・5匹のスペースを、あたえると、しましょう、そこに入れない、猫ちゃんは、私を、お家に連れて行って、アピールが出来ないままかくされて、年を重ねてしまうのですか!それとあなたこそ自分のぶろぐで、ケルビムさんのホームページを紹介しているのだから、穴が開くほどそちらのほう読まれた方がよいのでは、なぜその場所に、一時間も居たのに、その改善箇所を、ぶつけてみて、いしょに、この猫ちゃんの行き場を、見つけてあげようとなさらないで、ケルビムさんに自分の力をかせてあげたらよろしいのに、私には、野良猫に、愛の手をとうたっても、見向きもされないので、カフェでならみて貰えるかもと、考えた場所だと、考えますが、きゃっとがーでんもあったようですし・・・猫好きの友達をさそって、あなたの思う改善場所を、ボランティアでなさってみては、どうですか、この猫たちに、あなたの力で、4畳半、4・5匹のスペースを作って、あげたら、ケルビムさんも、喜んでうけいれるはずですよ。
Posted by みーママ at 2011年04月27日 08:15
めのうさん、見ないで心配していても、終わらないですよ、オーナーさんが、ベンツやビーエム、に乗っているならべつですが、そうでないなら、目をそむけないで、動いてあげてください。
Posted by みーママ at 2011年04月27日 08:26
>みーママさん
いい加減、世間の荒波にもまれて成熟した大人の感性を持て。
レベル差ありすぎてあなたでは私の相手になりません。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2011年05月05日 18:50
最近ドリンクも値上がりして足が遠のいています。。。

確かに衛生環境は良くないですね。せめてウンチはちゃんと片付けてほしいカナ。
Posted by 吉田恵子 at 2011年11月21日 22:09
>吉田恵子さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
あらら、値上げですか。300円からいくらになったのでしょう?
私は500円コイン渡してお釣りは寄付したので、いっそ寄付名目で500円ノードリンクでもいいと思うのですけどね。
ウンチはこまめに取って清潔感アップ。
みんな健やかでいい気分で里親さんに引き取られるのが一番ですよネ♪
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2011年11月23日 22:51
>みーママさん

アタマ大丈夫?
あんた色んなとこでケルビム擁護して暴れまくってるだろ?
いい加減いい年なんだし、そういうのやめようヨ。
Posted by あい at 2013年01月15日 08:48
昨年拾った猫をケルビムに連れてったらろくに検査もしないで予防注射を打たれた。その夜から体調は悪化。ほかの病院で見てもらったら寄生虫がわんさかいてとても注射できる状態じゃないという話。二度といくか!!
Posted by touma at 2013年01月23日 17:45
>toumaさん
はじめまして。超亀レス申し訳ないです。
世の中にはケルビムの病院でお世話になっている方々も大勢いらっしゃいますが、そういうお話は初めて聞きました。
病院は正直選んだほうがいいですよね。人の話を鵜呑みにするのもいけないのですが、口コミも大切な一つの要素です。
しかし2011年の記事に未だにコメントとは、やはりケルビムはなにかと注目度が高いですね。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2013年08月02日 23:43
Kビムで検索したらここにたどり着きました。うちの子を見てもらおうかと思ってましたが、再考しますf^_^;
Posted by 美樹 at 2013年12月26日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。