てぃーだブログ › 猫キャバ! › にゃんこグッズ › 猫のお皿

猫のお皿

2009年06月06日 17:20
猫のお皿

うちは相当な数の猫さんがいるけれど、
それぞれ銘々皿を使っています。
10匹くらいまではお皿に各々の名前を書いて、
その子しか使わないようにしていたのですが、
こんだけ増えちゃあもうそんな細かい管理はどこへやら汗

手作り食を始めた頃に、全員のお皿をプラスチックから陶器に変えました。
第1の理由は、出来上がったばかりの熱々の猫まんまをお皿に入れ、
そのまま食べやすい温度にまで冷やすことができるから。
これは、食洗機で熱湯を使って洗うことができるためでもあります。
第2の理由は、重さがあるので舐めていくうちにお皿が移動しないということ。
これ意外と大事なポイントでもありますよね。

で、陶器に切り替えたときに揃えたのは、某100円ショップの小さなタルト皿。
大きさもちょうどいいし、完全にスタックできないところもポイントでした。
スタックできる構造だと、猫まんまを入れたまま重ねることができないので、
猫さんの所まで運ぶことができないのです。
そして何より安い!というのは大助かり。

そんなわけでこの100円陶器皿を買い込んだわけですが・・・
割れやすい
んであります。ぐはっ!

いや、しょせん100円ショップだからというわけではありませんよ汗
最近は白地の別シリーズに替えたのですが、こっちはけっこう丈夫なので、
まだ割れたり欠けたりしたことはないのです。

猫のお皿

左は買い換えた新しいお皿、右は今まで使っていた割れやすいお皿。
最近右のシリーズは姿を消しつつあるのかな。私はあまり見かけなくなりました。
この右のやつが割れた理由は、
猫さんが部屋で暴れまくってお皿を蹴っ飛ばしたため。
そのとき粉々になることは今までなくて、
ほとんどは2~3つのパーツにキレイにパカッと割れるのです。
また、ちょっと他の物にぶつかるだけでも、
割とあっさり端っこが欠けたり。
ええぃ!もうやめじゃー!この皿は!
つか、もう陶器やめちゃおうかな・・・(弱気)。

今考えているのはペットショップによくあるアルミ製のやつ。
重さがないのが難点だけど、この際このニーズには目をつぶりましょう。
できれば100円ショップにあればいいんだけど。


オマケ。
猫のお皿

いつか猫さんに使ってもらおうと買っておいた物。
ウェッジウッドのピーターラビットシリーズで、ポリンジャーというお皿。
ちょっと変わったフォルムなので、何に使うのかイマイチよくわからないのだけど、
一目見るなりペットに使わせたい!と思っていくつか購入。
ウフフ、とっても可愛いでしょハート
猫1匹で使うにはちょっと大きすぎるんですけどね(直径15センチくらい)。
すでに蹴っ飛ばされて端っこが欠けている(涙)。
100円皿がどーのこーの言ってるわりには、
こういうお高いモノを買ったりして
アンバランスな私だよな・・・。

タグ :

同じカテゴリー(にゃんこグッズ)の記事
哺乳器具
哺乳器具(2008-12-11 17:20)

Posted by りえぴゃん│Comments(8)にゃんこグッズ
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
はじめまして^^

たくさんの猫チャンを飼ってらっしゃるのですね。
確かにお皿選びは大変ですよね。

ペンションにも猫たちがやってきますが、
私もなるべく割れない、風で飛ばないような物を
選んで買っています。
Posted by 7575 at 2009年06月06日 17:26
ぬぉ~!ニャンズが蹴飛ばして割っちゃうのですね
猫密度が高いと予想もしない事が起こるのか

ウチも猫皿は結構買い換えました
食べやすいフォルムと丈夫さ、そして適度な重さを考えて100均のやニトリのお皿を色々使ってみました
今は野田琺瑯のホウロウボウルの小さいタイプを使ってます
重いし割れないし錆びないし匂いも付かない
理想です
値段は。。。100均より高いです(^^;)
Posted by もふもふ at 2009年06月07日 01:27
>75さん
こんにちわ、はじめまして。
ようこそ猫キャバ!へ♪
(よくぞこんなおバカブログへ(感涙))

割れにくい&適度な重さって重要ですよね~。
できれば100円で買いたいところだけど、
きっと無いのでしょうね。グスン。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年06月07日 02:58
>もふしゃん
いやーもう割れた割れた、えらい割れたー(>_<)
そか!ホウロウ!その手があったか!
問題は値段よね・・・。
さすがに全員分は無理か(T_T)
今度リサイクル厨房にでも行ってみようとおもってマス。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年06月07日 03:02
りえぴゃんサン~(^0^)~

マンガ倉庫に安いお皿 売ってますよ♪

小皿なんてセットで売ってるから ひょっとして

100均 より安いのゲット出来るかも♥
Posted by シャチ165シャチ165 at 2009年06月13日 11:20
>シャチ165さん
え!マジですかー!
行ってみます!
情報アリガトー♪
Posted by りえぴゃん at 2009年06月14日 08:58
猫キャバまだ準備中ですか~?
Posted by もふもふ at 2009年06月26日 00:26
>もふさん
わー。返信遅れてゴメンなさい!
猫キャバそろそろ再開店シマース!
ニートなのになんだか最近忙しい私・・・。
見捨てずにまたのぞいてくれたら嬉しいです♪
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年07月01日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。