てぃーだブログ › 猫キャバ! › ペットの葬儀について › ペットの葬儀 ①亡くなった直後にすべきこと

ペットの葬儀 ①亡くなった直後にすべきこと

2009年11月20日 17:20
ペットの葬儀 ①亡くなった直後にすべきこと何十年も前とは違い、ペットを家族同様に遇し、
人間同様のお葬式や、果てはペット専用のお墓まで建てる人も多くなりました。
手厚いケアと愛情深く育てられたペットが死んだとき、
残された家族はしんみりと悲しみに浸っていられないこともあります。

それは
遺体をどう処置するか
です。

広い敷地のある方は庭の片隅に埋葬する方法もあるでしょうが、ほとんどの方はどこかの施設で火葬することになると思います。
現在は沖縄本島内でもペットの葬儀屋さんが何箇所かありますが、
体重が1~5Kgの動物で最低10,000~15,000円かかります。

しかもこれは他のペット達との合同葬の場合で、
個別に火葬を頼む場合にはさらに2倍ほどの費用がかかります。
死んでしまった子が病気で入院していたケースも考えると、
ペットが死ぬにあたり、飼い主のお財布に大きく影響することもままあります。

果たして葬儀まで出してやれる余裕はあるのか?

いろいろやってあげたい気持ちはあっても、
飼い主も現実を生きていかねばなりません。
この問題はペットが死んだ直後に、飼い主に決断を迫られる最初の問題となります。

お財布に余裕がある場合はペット葬儀屋さんにどうぞ。
一方どうしても余裕が無い場合、最寄の保健所にお電話してください。
ペットの遺体を引き取ってもらえるようです。
その場合、保健所で処分される他の動物たちと一緒に火葬されることになるとは思いますが
あなたのペットはそんなことを気にはしません。
あなたとの楽しい思い出を胸に感謝しているはずです。
たとえ経済的な理由で納得のいくことができなかったにしても
彼らは何一つ恨むことなく、天命を全うし、煙となってあの世に旅立つだけです。
どうかそっと手を合わせてあの子たちの冥福を祈ってください。
それだけで十分です。

ペットの葬儀 ①亡くなった直後にすべきことさて。
葬儀をするにしてもしないにしても、家でしばらく遺体を安置する場合、気になるのが腐敗です。
沖縄でもここ数日ようやっと涼しくなりましたが、それでも年がら年中暖かい土地です。
適当な大きさの箱(ダンボールなど)にタオルやおむつシートなどを敷き、その上に遺体を乗せます。
そして頭とおなかの部分2箇所にドライアイスを置いてください。

ドライアイスというものは人間の遺体安置にも使われるものなので、取り扱い業者は24時間オープンしているものです。
私は那覇市内ではオカノというところを利用しています。場所はジミー那覇店の近く。

掛かりつけの動物病院が那覇新都心にあるので、
死んでしまった子を引き取ったあとは、オカノに立ち寄ってドライアイスを購入します。
先日死んだミルちゃん(体重3Kg)の場合、
ほぼ24時間後の翌朝までは家で安置するつもりだったので
その旨を業者さんに伝えると2Kgのドライアイスを2個分けてもらいました。
翌昼にドライアイスは気化して無くなったので、ちょうど良い量でした。
ちなみにドライアイス4Kgで1,470円なり。

冬場はここまで気にしなくてもいいかもしれないけれど、
多頭飼いをしている我が家はオカノはたびたび利用させてもらっています。

さて、家での安置も済み、いよいよ葬儀。
次回は葬儀屋さんではどういうことが、どういう流れで行われるかを
書いてみたいと思います。


あしあとピンク株式会社オカノ
会社の情報はこちらでご確認ください。
http://w1.nirai.ne.jp/okano003/

ドライアイスの情報はこちら。
http://w1.nirai.ne.jp/okano003/02gas/2ka/2ka.htm

注意ドライアイスは二酸化炭素に高圧力をかけて固体化させたものです。
常温常圧下では気化するため、密閉容器などに入れると大変危険です。
ドライアイスを使用する部屋は、喚起をよくしてください。
素手で触ると凍傷の恐れがあります。

タグ :葬儀

Posted by りえぴゃん│Comments(6)ペットの葬儀について
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
こんばんはりえぴゃんさん

ペットの葬儀はこういう流れで進んでいくのですね
確かに愛するペットの死を考えたくなくはないですが
近い将来経験することですからね

教えてくれてありがとうございます
Posted by もとこもとこ at 2009年11月20日 22:45
あ、オカノ知ってる
個人でもドライアイス売ってくれるのですね
うちの実家の大きなワンコは保健所に埋葬されてます
いつまでも物悲しくお墓を残しておくより
その方がいいと思って。。。
うちの親だって年をとっていずれは居なくなる訳ですから
その後は無縁仏になっちゃう訳だし~

という訳でうちの実家はセンターでお願いしてもらってます
Posted by もふ at 2009年11月21日 01:06
>もとこさん
オハヨー、もとこさん。
私達よりうんと短い一生の子達。
今のうちに知っていても損はない情報だと思います。
(あんまり想像したくはないけどね(^^;)
このテの情報ってあんまり無いよね。
みんな悲しくて書けないのかも。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年11月21日 03:48
>もふっち
おー、オカノ知ってるんだ。珍しい!
個人でも真夜中でも売ってくれるのでありがたいよ。
私は午前3時ごろに行ったことも(^^;

そうですよねー、お墓や遺骨は後々のことを
考えるとちょっと非現実的かなぁとも思うよ。
ウチも全員ペット葬儀屋さんの合同墓に入ってます。
1度も慰霊祭に行ったことないけど・・・。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年11月21日 03:55
こんばんは!
家は今までの10キロくらいのワンコも3匹庭に埋葬しました。
カールはさすがに大きくて個別火葬をお願いしたんですけど、「ちょっとここは・・」と思う業者でカールに悪いことをした気になりました。今はミミと一緒に庭にいます。
もんの時は動物病院の先生が進めるところに行きましたが、とてもよい対応でしたよ。こんなに違うなんて。と思いました。

夏場になると一晩置くのも気になりますよね。
オカノは知り合いが働いていたので知ってはいましたがつかったことはありませんでした。もしもの時にはこの情報を思い出そう!
Posted by nekosukenekosuke at 2009年11月21日 21:16
>nekosukeさん
こんばんわ!
お庭がある家は埋葬できちゃうのがスゴイですね。
しかし「ちょっとここは・・」の業者が気になります。
どういうところがダメだったのか
nekosukeさん視点でいずれブログで書いてほしいな。
もちろんイニシャルで結構ですので。
私は今まで2箇所利用してきたけど
どちらもいい対応で満足してます。

オカノいいですよ!知ってて損は無い情報です。
お役に立てれば幸い♪
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年11月22日 02:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。