てぃーだブログ › 猫キャバ! › 猫や動物の話題 › 猫寺伝説

猫寺伝説

2009年02月10日 17:20
猫寺伝説

あなたは知っていますか?
猫の世界で語り継がれている猫寺の伝説を・・・。



*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*

この世のどこかにある猫寺。

誰も知らない。

誰も行ったことがない。

本当にあるのか。

本当は無いのか。

それはまことしやかに囁かれる猫界の伝説。



ある日の猫集会にて。

「最近鈴木さんちのタマ見かけたかい?」

「いんや、そういえば全然見ないな」

「かれこれもう半年になるそうだぞ」

「完全室内飼いにされたんじゃないのか?」

「それがなぁ、今日鈴木さんの立ち話を偶然聞いたんだが、
本当にある日フッと帰ってこなくなったそうなんだ」

「まさか保健所じゃあるまいな」

「いやいや、鈴木さんもほうぼう手を尽くしたそうなんだが」

「手がかり無しか」

「あんなに大切に可愛がられていたのにな・・・」

「あぁ、『俺は本当にいい飼い主に恵まれた』って話してたっけ」

「そんなタマが自ら家を出るなんて」

「おい、まさか・・・」

「え?」

「例のアレ。アレを見つけたんじゃないのか?」

「アレってなんだよ?」

「猫寺だよ! 思いの強い者の前にだけ現れるという
猫寺への道しるべを見つけたんだよ」

「まさか! アレは現実だっていうのか?」

「案外本当かもしれんぞ。
太古の大昔から俺ら猫の間では語り継がれている猫寺。
その猫寺にたどり着いた者が祠に入ると、
大切な人に再び出会うべく人間に生まれ変わるという・・・」

「その寺をタマは見つけたのか・・・」

「猫の時と同じ特徴を何かひとつ受け継いで人間に生まれ変わるそうだ。
もっともそれに飼い主が気づくかどうかはわからんし、
生まれ変わったほうも当然猫の記憶なんてありはしないんだが」

「タマ・・・会えるといいな。鈴木さんに」

「そうだな・・・」

*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*

これは何年も前にインターネットを放浪していた時に、
偶然見つけたどこかのサイトに載っていた『猫寺』のお話なんです。
いなくなってしまった猫は実は猫寺に行ってて、
そこで人間になるという、ごく短い話だったのですが、
私が脚色してみました。

飼い猫ってある日ふと帰ってこなくなる子が多いんですよね。
本当に神隠しにでもあったかのように、忽然と姿を消し、
二度と家に戻って来ないんです。

だからその寂しさを埋めるために、
どこかの誰かさんがおとぎ話を作ったのじゃないかな。

それ以来このお話が忘れられず、
いなくなってしまったウチの猫さんも、
きっと猫寺を探し当てて人間になったんだろうなぁと
そう思っています。

いなくなってしまったあなたの大切な猫ちゃん。
いつの日かあなたの前に人間として現れるため、
猫寺への道程を歩いているのかもしれません。

タグ :

同じカテゴリー(猫や動物の話題)の記事
モテキ?
モテキ?(2011-05-10 17:20)

Posted by りえぴゃん│Comments(6)猫や動物の話題
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
 へえ〜不思議なお話だね。びっくりしたよ

 にゃんはいきなりいなくなっちゃうことがあるらしいからホント何処へ行くのだろう??うちで何ヶ月か餌あげてたワイリーもある日を境に来なくなってしまった、、、どうしているのかな?元気にしてるといいな
Posted by もとこもとこ at 2009年02月10日 17:40
>もとこさん
このお話って猫好きの間では有名なのかなって思ってたけど、
聞いてみた人全員知らなかったのよ(^^;
残された人にとってはちょっぴり
安心できる・・・かな。
ワイリーもどこかで誰かに可愛がられてるといいいね。
でも、姿を消す前に一言なんか言っておくれー!と思います(笑)
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年02月10日 17:48
こんなお話があるんだねー りえぴゃん
初めて聞いたよ~

そういえば~前の職場に猫好きなニーニーがいて
その人が言うには
オス猫はいつか出掛けたまま帰ってこなくなるって!
りえぴゃんの知ってるその話のニャンコは
オスもメスも両方だろうか?

うーむ・・・
グソーのソーグヮチになかなか興味深い話を聞いたかも☆

しかし飼い主にとってはたまらんな 永久家出!
人間になっていつか再会できるといいけど・・・
Posted by bluegreen at 2009年02月10日 18:57
猫寺。。。((((;゚Д゚)))
猫又なら知ってますが。。。
そういえば職場裏のにゃんこにも忽然といなくなったのが数匹いるよ
ヤツ等も猫寺に行っちゃったかな~
Posted by もふもふ at 2009年02月10日 20:03
>bgさん
いなくなったウチの猫は3匹いて、
みんなオスだったなー。
たまたまお出かけしたら、強い猫に追いかけられたりして
帰ってこれないパターンが多いらしいんだけど、
猫のテリトリーってせいぜい半径50メートルくらいなので、
意外と近所でたくましく生きてることが多いんだって。
(BY掛かりつけの獣医さん)
オス猫は勢力争いがあるから、家出率も高いのかもね。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年02月10日 21:19
>もふさん
突然いなくなっちゃうと心配だよね。
保健所に通報されたのかな、とか
事故に遭って死んじゃったのかな、とか。
もふさんの職場裏のにゃんこも
テリトリー変えたか、猫寺を見つけたか・・・。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年02月10日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。