てぃーだブログ › 猫キャバ! › ペペ(♀ 15歳) › 蛇口飲みの理由

蛇口飲みの理由

2011年07月10日 17:20
蛇口飲みの理由

ご帰還記念ぺぺちゃん特集第3弾。
(1年前に帰ってきたのに今ごろ特集とは・・・)

11年ぶりにご帰還あそばしたと思ったら
すっかり蛇口からしか水を飲まなくなったぺぺちゃん(♀ 15歳 人間の76歳)。

あえてうつむいて器から飲むというスタイルを捨てたぺぺちゃんには
それなりの理由があると思います。
ある日、掛かりつけの主治医の先生が見つけてくださったこと。
なんとぺぺちゃんの上顎に穴が開いていたのです!
つまり、上顎に縦1.5センチくらいの細い亀裂のような穴があって、
すでに古傷となっていてこれ以上塞がらないのです。

蛇口飲みの理由

ぎょえええええええええええ
お、お前、猫釣りにでも遭ったのか・・・?(そんなものは無い)
穴の向こうは鼻腔なのか?
そのまま喉へ?気管へ?

ということは・・・
餌を、特にウエットフードを食べるたびに
ゲホンゲホンと喉にひっかかったように
していたのはこのせいだったのかな。
うつむいて水を飲むと下から上にかきこむような
水の勢いで気管に入ったのかな。
だから上を向いて喉に流し込むような
スタイルにおのずと変化したのかな。

言葉という手段でコミュニケーションをとれないペット達は
必ずどこかで意思表現をしているものです。
どんなに親密な関係であっても私たちが見逃してしまうことは多々あるし、
わかってあげられなくてもしょうがない部分ももちろんあります。
私たちは好きな人や家族のことなら
いくらでも行動の真意を探りたくなるものですが、
それくらいの情熱でもってペットの行動の意味を
考えてることも大切ですよね。
私もたいそうな事を言える立場ではありませんが汗

蛇口飲みの理由

タグ :

同じカテゴリー(ペペ(♀ 15歳))の記事
水飲みぺぺちゃん
水飲みぺぺちゃん(2011-07-09 17:20)

Posted by りえぴゃん│Comments(0)ペペ(♀ 15歳)
この記事へのトラックバックURL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。