てぃーだブログ › 猫キャバ! › よその動物・野良っこ › フーちゃんのママ死す

フーちゃんのママ死す

2009年06月02日 17:20
PCのウィルス感染の間、いくつかあった出来事のうちのひとつ。
うちで引き取ったフーちゃんの母猫で
我が家の1階敷地に住んでいた野良猫が死んでしまいました。

フーちゃんのママ死す

このフーちゃんのママ(♀ 享年3歳 人間の28歳)は、
たぶんミケリン(♀ 推定8歳 人間の48歳)の孫にあたる猫。

毎年最低でも2回、その都度3匹程度は子猫を生むミケリンなので、
さぞや猫がネズミ算式(猫算式?)に増えるかと思いきや、
クリン・マリン・カリンのように家猫にでも昇格しない限り、
9割は自然淘汰されてしまい、生き残れません。

実際、ミケリンの血を受け継ぐものでうちの敷地にいる猫は3匹しかおらず、
そのうちの1匹だったフーちゃんのママ。
ほどほどに人間の介入があって育った割には
人間には全然慣れておらず、
ちょっと側を横切っただけで、シャーッシャーッと。

おまけにウチでちゃんと餌を与えているにも関わらずものすごく痩せていて、
フーちゃんを産んだ後はミケリン以外は寄せ付けず、
あまりアクティブに動き回ることもありませんでした。
どことなく影が薄いというか、
薄幸の少女・・・という感じだったのですよね。

フーちゃんのママ死す

最近はミケリンもプチ家出を繰り返してウチの敷地にはいないし、
いつもひとりぼっちだったフーちゃんのママ。
きっと何か持病でも抱えていたのでしょう。
数週間前にひっそりと敷地内で息を引き取っていたそうです。

まだまだ若い猫だったけれど、やっぱり野良猫ってこうやって
自然淘汰されていくものですね。
ミカン(♂ 1歳 人間の17歳)もミケリンの孫なのですが、
その母親、つまりミケリンの子もミカンを産んで半年くらいして死んでしまいました。
たぶん1,2歳だったと思います。

こう考えるとワクチン接種もしていないし、年に何度も子供を産んで、
野良猫として元気に生きているミケリンには
ものすごく強い生命力と繁殖力を感じずにはいられません。
なんというか、生きる力が桁違いに大きい!

そんなミケリンの血を多く受け継いでくれれば、
もう少しタフな猫さんとして育っていたかもしれないフーちゃんのママ。
天のご意志とはいえ、馴染みの子が死んでしまうのは悲しいことです。
願わくば神の御許で元気で幸せに暮らしていますように。

関連記事→2009年02月18日『フーちゃんのママ


同じカテゴリー(よその動物・野良っこ)の記事
お初!猫トモ邸訪問
お初!猫トモ邸訪問(2009-11-25 17:20)

Posted by りえぴゃん│Comments(4)よその動物・野良っこ
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
りえぴゃん こんちは~♪
久しぶりのコメントでごめんよぉ~(><)
スーミーばっかりで・・・すまなかった・・・<(_ _)>
許してくれ・・・(-人-;

う・・・
フーちゃんのママ・・・
こんなに若いのに・・・どうしたんだ・・・
なにがあったんだ・・・?
病気だったのぉ~?
かわいそうに・・・安らかにお眠り下さいませ・・・
God bless you・・・(><;)
Posted by bluegreen at 2009年06月01日 18:04
お久しぶりで~す
一気読みしましたよ
フーちゃんママのご冥福をお祈り申し上げます
外猫は過酷ですね
でもこれが本来の猫の正しい一生なのかも
家猫は人間に生かされてるのですから

しかし、りえぴゃんさんのあのお部屋は一体何なのですか!!
笑っちゃったじゃないですか~(←そっち!?)

中島梓さんって頭のいい方だとは思っていましたが
物書きさんだったんですね
ヒントでピントのイメージしか無かったです
Posted by もふもふ at 2009年06月01日 20:26
>bgさん
コンバンワ、別にスーミーでもいいですよ?
猫キャバがちょこまか更新されているのを
ご存知ないかもーと私が思っただけですので。
コメントわざわざ残さなくてもいいですからね♪

野良猫って厳しい世界を渡り歩いているよねぇ。
ご飯は常に与えてるので心配はないけど、
それでも若くして死んじゃったのは
何か持病を抱えていたんでしょうね。
一人ぼっちでは死なせたくないもんです。
はう~。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年06月01日 23:13
>もふさん
こちらこそご無沙汰してまーす。
そうそう、これこそ野良猫の厳しくも
自由な一生です。
でもやっぱりかわいそうで・・・(うるる)

あ、机の上見ましたか? エヘヘ。
なんでこんなに机の上に物があるかというと、
自分の持ち物の数が、収納のスペースをはるかに上回っている
という、世間にありがちな原因であります(>_<)
早くなんとかせんと・・・。

ヒントでピントではものすごい博識ぶりでしたよねー。
物を忘れるということができない脳らしく、
その場その場のシーンをまるで写真に撮ったかのように
記憶してたんだそうです。
惜しい人を亡くしました。
ダイアナ妃以来のショックです・・・。
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年06月01日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。